プリウスって意外と運転しやすいですね。
操作感良いし、運転していて軽く感じる。
思ったより走るうえに、室内も想像以上に広かった。
何より、運転していてなかなか楽しい。
よくできてますね😊
俺の車が古いだけ?!(笑)
先日、日本からのお客さんを案内するのに、カーシェリングの車を使いました。
このカーシェアリングは、EVO という会社で BCAA(日本でいうJAF)が運営しています。
初期は、日本でいうアクア?かな、
こちらではそれもプリウスC?として販売されていますが、
その車種一択だったけど、
今は、新しいプリウスの他、カローラや韓国のEV なんかも選べます。
今回は、新しいプリウスを使いました。
このEVOのカーシェアリングの特徴は、
全社に自転車やスキーが詰めるルーフラックが標準装備されているところです。
アウトドア好きが多いバンクーバーならではですね。
カーシェアリング会社は、他にもいくつかありましたが、
今は、このEVOのほかは、Modo という定額制の会社だけになりました。
EVOは、月々の会費はなく、使った分だけ払うというカタチなのと、
走行距離の制限はないので、気軽に使えます。
このEVO、バンクーバー全域、および近隣の市の中心部などがエリアになっていて、
そのエリア内であれば、どこでも乗り捨て可能です。
例えば、街に呑みに行くのに行きだけ使って、
呑んだ帰りは、電車やバスでという使い方ができるので便利です。
友達の家のポットラックパーティに呼ばれた時も
行きはポットラック用の食べ物を運ぶついでに使って、
呑んだ帰りは、同じく電車やバスとか。
エリア外に出た時には、乗り捨てはできないので、
少なくとも近くのエリア内に戻ってから終了させます。
最小単位は分単位ですが、使用時間によって時間単位、一日単位とお得な方に自動計算されます。
2024年8月現在、一日使っても C$110弱で、
ガス代、保険代コミなので使い方によってはかなりお得ですね。
ガス代が高騰している最近なら、
特に日帰りで遠出する場合、ヘタに燃費の悪い車で行くよりも
複数人なら、こちらのほうが安くなることもあります。
だから、車を持っている自分でも結構役に立つ便利システムです。