異次元の活躍を見せているメジャーリーグの大谷祥平選手。
色々なメディアの記事でも書かれていますが、
野球大好き少年が、そのまま大人になった!
という表現が本当にふさわしい。
その大谷選手、
日々の練習やトレーニングもそうですが、
睡眠を非常に大事にしている事で有名です。
しっかり睡眠をとるために、食事の誘いも断るなど、
徹底しています。
食事も、外食をせず自宅でカラダ作りの一貫として食べるなど、
そんな話を聞けば聞くほど、ストイックさが強調されますが、
表向きはそんな感じがしないところがスゴイ!!
その睡眠、大事なのは昔から言われていますが、
特に最近、研究が進むにつれて
いろいろなカタチでそれがはっきり証明されてきています。
そして、睡眠時間については、
以前は、7時間以上など基準がありましたが、
今は、基準値がなくなりました。
最適な睡眠時間の個人差があまりにも大きいから。
3時間で十分な睡眠量が取れる人もいたりします。
いずれにしても、自分に必要な睡眠量をとらないと、
カラダに問題が起こります。
まずは、最適な睡眠量を知る事が必要ですね。
大ヒットした映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーで
主演した俳優のマイケル・J・フォックスが
パーキンソン病を発症している事は
本人の公言もあり広く知られていますが、
この原因も睡眠不足にあるのではないかと思っています。
もともと、アメリカのTV番組で人気を博していたところ、
さらに上記映画への出演を依頼された彼は、
両方に同時進行で出演しました。
昼間はTVの収録、
そして夜は映画の撮影をこなしていたそうです。
当然、睡眠時間の確保ができず、
寝ても1時間程度の生活だったと言われています。
これだけ睡眠時間を削った結果、
発症した病だったと考えています。
睡眠不足は、それが蓄積されると非常に怖いです。
かといって、
普段睡眠が足りていないから週末に寝だめ、
という事をするのも生活リズムが乱れて
体調を崩す原因になります。
そもそも寝だめという事はできません。
大谷選手のように睡眠の優先度は高く保ちたいです。