カナダと言えば、カナディアンロッキーの
険しい峰々と、ターコイズブルーの目の覚めるような
鮮やかな色が美しい湖が有名ですね。
その様な湖、実はカナダの西部ではよく見られます。
西海岸のバンクーバー近郊の山にもたくさんあります。
今回は、その中のひとつ、
ジョフリーレイクス(Joffre Lakes)を紹介します。
名前がレイクス(Lakes)と複数形になっているので、
1つの湖ではないというのは、わかりますね。
3つの湖にわかれています。
下の写真がジョフリーレイクス。
手前から、
アッパージョフリーレイク(Upper Joffre Lake)、
ミドルジョフリーレイク(Middle Joffre Lake)、
そして一番下が、
ローワージョフリーレイク(Lower Joffre Lake)です。
場所は、世界的スキーリゾートのウィスラー(Whistler)から
北東に車を小一時間ほど走らせた山奥。
バンクーバーからだと、片道3時間近くかかります。
でも、ここ5,6年で観光客が急増している大人気スポットです。
いかにもカナダらしい景色が、ウィスラー観光に来たついでに、
ちょっと足を延ばせば見られる、というところから、
最近は、ハイキング目的の人よりも
観光客の方が圧倒的に多くなっています。
その結果、あまりにも混雑するので、
数年前から、1日パス制(無料)になりました。
オンラインで、2日前に予約の受付が始まり早い者勝ちです!!
夏のハイシーズンの週末などは、
あっという間に制限枚数に達して、その日のパス予約終了になります。
そんな、大人気のジョフリーレイクス、
一番下の Lower Joffre Lake は、
駐車場の奥のトレイルヘッドから数分歩いたところにあります。
この気軽さがまた人気なのでしょう。
トレイルヘッド(登山口)の様子。
入り口脇にあるテントのところで、
あらかじめダウンロードやプリントしておいたパスを見せます。
Lower Joffre Lake は、駐車場から数分のところにある最初に見られる湖。
初めて来た人は、みなさん感動しておられます。
ここからは、40 ~ 50分程度の登りになります。
ところどころ急なところもあり、
距離は短いものの、初心者には結構きついところもあります。
登ったところにあるのが、Middle Joffre Lake。
写真を撮るのに一番適した場所です。
写真撮影用のスペースもつくってあります。
さらに、上の写真のように水中に倒れている木があり、
ここもインスタ映えスポットになっています。
この木の途中まで歩いていって写真を撮ってもらうという。(笑)
ここから一番上のUpper Joffre Lake までは数十分程度で、
標高差も70mほどなので、それほど難しくはありません。
途中に滝もあるなど、見どころもあります。
大きくはないですが、なかなか迫力あります。
そして、最終地点の Upper Joffre Lake。
圧巻の景色です!!
普通の人たちは、ここが最終地点で、
景色をみながらお弁当を食べたり、スナックをつまんだりと、
楽しんでいます。
でも、さらにここから湖の岸沿いに山側まで行くと、
湖のそばにテントサイトがあり、キャンプができます。(要予約)
そのテントサイトのところからさらに上、
急な斜面を登っていくと、氷河の先端まで行く事ができます。
ここまで登るのは、上級者に限ります。
斜面が急で歩きにくいガレキを登るのと、
氷河の直下では、氷河の破片が崩れて落下してくることがあるので、
細心の注意が必要だからです。
バンクーバーからだと、ハイキングをしている時間よりも
車を走らせている時間が長いのですが、
それでも、一見の価値があります。