日本でも最近は、あちこちで見かけるようになってきましたが、
春から秋にかけて市街のあちこちでファーマーズマーケットが毎週末開催されます。
大手のスーパーとは違って、個人経営の地元の農家が育てたフレッシュな野菜などを持ち込んで販売する、いわゆる直売ですね。
野菜や果物のほかにも、ベーカリーや多種多様なソース・調味料、スパイス、肉や乳製品、ハーブなどの植物、やハンドクラフトの小物など、見どころがたくさんあります。
もちろん、それぞれのマーケットの規模にもよりますが、天気のいい日だと気持ちよく散策しながら色々なものを物色できるのでお散歩がてらにお買い物✨
ファーマーズマーケットの良いところは、作り手の顔が見えてコミュニケーションもとれるところ。
基本的には、作っている人たちがそこで販売しているから。
ウチの近くで開かれるファーマーズマーケットは、主催が近くのカレッジの学生が育てているオーガニックの野菜で、色合いも良く美味しくてとても気に入っています。
ここでいつも買うお気に入りは、真っ黒でぴかぴかの茄子とシシトウ。
この組み合わせで焼き浸しにするのが好きです。
新鮮で美味しいものは気分もリフレッシュして上がります😊